Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

第6話『不安は原動力、初めての協業』〜もしも、あの時お前が俺で、俺がお前だったなら… 〜

「あるよ!」 それはとっさに出た言葉だったが、嘘じゃない。俺が得意とするのは、法人むけセミナー営業。これは今最も得意とするマーケティング策。 法人営業の施策だったらこれしかない。なぜなら俺は起業当初、大金をはたいて某大手コンサルティング会社…

第5話『厳冬の日、一杯のお茶』〜もしも、あの時お前が俺で、俺がお前だったなら… 〜

俺が沖野と再会したその日、牛込中央通り沿いにある喫茶店でお茶をした。今、アイツは一緒に入社したB社で出世し、法人営業部の課長になっていた。B社は埼玉本社なんだけど、法人相手ということで東京市ヶ谷のオフィスに居を構えたらしい。 それを聞いて、東…

中国への誘い 2018 国家とは何か【後編】

さてさて、中国深セン市の旅後編です。 市内にある大型ショッピングセンターにやってきました。ちゅーか、ショッピングセンターの造りは日本に似ていますが、とにかく大きさとキラキラ感が凄くスケールが違います…。 ショッピングセンター内の四川料理店にや…

中国への誘い 2018 国家とは何か【前編】

ニイハオ!みなさんこんにちは。 今回は日本から約5時間、中国広東省深セン市にやってきましたー!初中国でーす。ここはアジアのシリコンバレーとも呼ばれており、香港と隣接した中国屈指の世界都市です。 深センは中国の経済特区に指定されており、約1,400…

第4話『再会 10年の時を経て』〜もしも、あの時お前が俺で、俺がお前だったなら… 〜

あれから10年…。2010年頃だったと思う。それは東京での出来事。場所は東京都市ヶ谷にある牛込中央通りの坂の下、外堀通りだったかな。 俺がアイツと同期入社した会社を辞めて、ちょうど10年。埼玉県の会社に勤めてたから、こんな東京のど真ん中でアイツとす…

恩師との再会 30年の時を経て

先日、お盆の帰省時、小学6年生の担任、恩師N先生にお逢いした。小学校卒業以来だから、実に30年ぶりの再会となった。 今まで中学、高校などの同窓会は何回かあったけど、小学校の級友で集まるのは初めて。 N先生は僕たち6年3組の担任の先生。当時からパワフ…

第3話『決められたことに安心するか、決められることにワクワクするか』〜もしも、あの時お前が俺で、俺がお前だったなら… 〜

社会人になって思ったことがある。どんな会社でも必ず、その会社が成長してきた歴史や社員の経験値があって、そこに入ってきた人間はそのルールに従うことが重要ということ。特に大企業においてはそうだ。 だから、新入社員も大きな会社ほど安心なんだと思う…

第2話『You are the prison of your mind(君は、君の心の囚人)』 〜もしも、あの時お前が俺で、俺がお前だったなら… 〜

「You are the prison of your mind(君は、君の心の囚人)」 突然だけど、これは映画1999年の映画「マトリックス」で、主要キャラのモフィアスが唯一存在「ONE」に目覚める前の主人公ネオに言うセリフ。 この映画は哲学的な要素や、撮影ギミックが優れてい…

第1話『1Q98 アイツとの出逢い、見えない膜』 〜もしも、あの時お前が俺で、俺がお前だったなら… 〜

1Q98.5 この話を続けるため、最初にこれだけは語っておきたい。 俺がアイツ、すなわち沖野アタルと初めて出逢った時の事。それは、今から20年前に新卒で入社したアパレル通販会社の同期としての出来事だった。 ずいぶん前だけど、それはアイツを初めて個体…

序章『人生の選択肢』 〜もしも、あの時お前が俺で、俺がお前だったなら… 〜

人間誰しも、必ず一度や二度は 「あー、もし俺がアイツの人生を選んで生きていたら、今頃どーなっているんだろう?」って思ったことがあるはず。 実は俺も、若いときより40歳を過ぎてから、よくそう思うようになった。20歳くらいまでは、人生の幸福ってのは…

インドへの誘い 2018 人とは何か【後編】

インド3日目、朝ホテルの前でリクシャーを拾い、ハイデラバードの旧市街地チャールミナールへ移動。この街のシンボル、4つの塔が特徴のチャールミナール。近くにイスラムのモスクがあり、本当にイスラム色の濃い街だと実感。 チャールミナールは外壁を工事…

インドへの誘い 2018 人とは何か【前編】

やってきましたー! ここは日本からバンコク経由で15時間、インド南部デカン高原にあるインド4大都市の一つハイデラバード。市内のホテルに到着したのは現地時刻で午前3時ころ。そのままベッドで眠りに落ちた…。 翌朝、まぶしい太陽の日差しで目覚めた。こ…

人は何故走るのか その22

まいど〜。今年もやってきましたベジタブルマラソン大会!ここ2年は森林公園で参加してましたが、今回はホームコース?の戸田彩湖での記念すべき30回大会となりました。 あーとにかくさぶい。レース開始前の表彰台を二人で独占!

人は何故走るのか その21

今年もやってきました!横須賀シーサイドマラソン大会。2011年から今年で7年連続参加してます。昨年は調整不足で辛酸を舐めた大会。心のとこかで怖かったけど、めげずやってきましたよ。

保育園でイクメン先生体験記2nd

こんちはー。 少し前になりますが、 今年2月に次男の通う保育園で、一日保育士体験をさせてもらいました。 4月から1年生になる次男の保育園生活もあと2ヶ月ほど。4つ歳の違う長男からお世話になっている保育園で、かれこれ7年間くらい通ってます。

人は何故走るのか?その20 サブ4達成!

やった、ついにやりました!先日の「戸田・彩湖ウルトラマラソン/フルマラソン大会」で、初めてサブ4達成しました。タイムは3時間55分! (サブ4とはフルマラソンを4時間以内に走ることです)「サブ4くらい楽勝でしょ!」と初フルマラソンで辛酸を舐めて…

オンライン秘書サービス「Kaori-san」を使ってみた!

今回は見た目はデジタルですが、秘書業務を敢えて人間が調べて行う、 オンライン秘書サービスというサービスのご紹介です。

人は何故走るのか?その19

こんにちはー。鴻巣パンジーマラソン大会にやって来ました。タイムは1時間38分03秒と4年ぶりに自己ベストを55秒更新。天候にも恵まれ、調整も上手くいきました。

人は何故走るのか?その18

こんちはー。本日は彩湖ハーフマラソンにやってきました〜。そう、4月のフルマラソンもここ、彩湖の周回コースになります。 今の目標はあくまで、フルマラソンのサブ4達成です。本番ではここ彩湖の周り約4キロ強を、9週走ることになりますが、今回はハーフ…

人は何故走るのか?その17

新年あけましておめでとうございます!ご挨拶がおそくなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。 さぁ、今年もやってきましたよ!第5回森林公園ベジタブルマラソン大会。昨年から2回目の参加です。このコースの特徴は山林の大自然のサイクリングコース…

人は何故走るのか?その16

6年連続で横須賀シーサイドマラソン大会に参加。6年連続で参加しているレースだけど、今回はワーストタイム...。今までで一番辛いハーフマラソンとなった。

越境ECって何?

主に中国人の消費者に向けて、日本の国内で流通している商品を販売するEC(電子商取引)のことです。中国人消費者は中国国内にいながら、ECサイトを通じて日本の商品を手軽に購入できます。

「来店コンバージョン測定機能とは」

リアル店舗が来店を促すためにネット広告を出稿した後、実際にどれくらいの人が来店したかを測定する機能です。 2015年からGoogleがアドワーズ広告の新サービスとして、国内で提供を始めています。

仕事への原点回帰

最近、息子が所属するスポーツ少年団の卒団式で使うスライドショーや、 簡単な思いでビデオを創っています。 この企画を同じ下級生のお父さん達でワイワイ、いろいろなアイディアを 出しながら創っているのですが、これまた愉しい。

人は何故走るのか?その15

今回は熊谷エンタメランに行ってきました。4月のフルマラソンに向けて、練習でフルを走っておこうと思い参加しました。このコースは最初に陸上競技場のトラック5周半、その後公園内のランニングコース2.5kmを16周走るというもの。16周走りながらカウントでき…

人は何故走るのか?その14

今回は埼玉県滑川町にある「国営武蔵丘陵森林公園」にやってきました。「第4回森林公園ベジタブルマラソン」を走ります。そして初めて「林間コース」。いつもダラーっと平坦な道しか走ってないので、グニャグニャとアップダウンしかない林間コースを走りきれ…

DynamoDBを試してみました

あけましておめでとうございます。ウィザードの石井です。 DynamoDBとはAmazon Web Servicesが提供するフルマネージドのNoSQLサーバーです。 今回はAWS SDK for Javaを用いてDynamoDBの操作を行ってみます。

AWS Elastic Beanstalkを動かしてみた。

新年明けましておめでとうございます! 本年も株式会社RealiDをよろしくお願い申し上げます。 あっ!ご挨拶が遅れました。 今年夏に入社したパティシエの萩原と申します。クリスマスはケーキ作りで大忙しでした!笑 人生初のブログです。なにを書こうか迷い…

2015年を振り返って

こんにちは。気づけばレジェンド歴4年のすずきです。 早いもので本日で2015年も終わりですね。1年を振り返ってみたいと思います。 個人的には 2015年は「同窓会やりまくりYear」となりました。 1月に中学の同窓会(幹事)を開催。その後仲良くなったメンバ…

Amazonプライムはコスパ最強!メリットがありすぎる!!無料体験で特典を1ヶ月使ってみた。

Amazonプライムの無料体験で特典を1ヶ月使ってみました!プライムビデオとPrime Musicのサービス開始で、Amazonプライムのメリットが格段にパワーアップししています。年間3,900円のAmazonプライムはコスパ最強!メリットがありすぎる!