Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

Aha Experienceとは…

 「あっ、そうか!」とひらめく瞬間を、Aha Experienceと言うらしい。この体験、言われてみれば確かに大事だと思う。これを経験せず、脳に何の刺激も与えず生活していると、脳が退化してしまう気がする。

 逆にこの気づきを与える体験を日常から経験していれば、どんな凄いことが起きるんだろうか。どうやったら、この体験を繰り返すことができるのか…。

 1つだけ分かっていることは、常に生活の中で感じたことに疑問を持ち、なぜこの会社は儲かっているのか?繁盛しているのか?といったことを考え続けることだと思う。

 意識していないと、なにげに流れていくことはたくさんある。そこでよく考えてみると、そこにビジネスチャンスが広がっていることがある。実際に最近経験することだ。