Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

JSの皆様へ…

 おはようございます。2月末でJSを退社した、鈴木宏一です。
ブログを見て頂いて、ありがとうございます。

 メールでお伝えしきれなかったこと、徒然なるままに綴ります。
今の私は、市ヶ谷にあるオフィスを拠点に活動しております。

 そう、ご存じの方もいらっしゃるかとおもいますが、私の元上司
TさんのJS同期生、サイファー・テック(株)吉田社長のオフィスに間借りしています。

 ここ3ヶ月、本当に困っていることがあると、いろいろと手をさしのべてくれる方がいて、大変助かっています。吉田社長もその恩人の一人です。

昨年9月頃「独立をしたい」と相談したところ、「じゃぁ、うちのオフィスに来なよ!」とお声がけ頂き、十分な環境で仕事をさせて戴いております。
 
 ちなみに、このオフィスにはJSのOBが吉田社長含め、3人もいらっしゃいます。みなさんも機会があれば、是非当社に遊びにきてください。

 2月から何をしていたかをご報告します。
実はパートナー企業である(株)CSDソリューション(現AIDIA)さんと共同で、セミナー営業を行っていました。
某大手コンサルタント会社との共同セミナーでした。ごらんの通り、とても”怪しい…”雰囲気につつまれている事がみて分かると思います。(CSDソリューションから業務委託を受けての実施)

 反響はそれなりに頂き、現在も3社様とお取引および、交渉を行っております。ですから、有休消化といいながら毎日、この準備と会社設立も行い、他クライアントへの提案営業も同時進行だった為、気づいたら4月の終わりになっていました…(反省)

 JSの皆様には早くお伝えしよう、と思いつつご報告が遅くなってしまいスミマセン。そして
「次から何やるの?」
という皆様からの質問に対し
「市ヶ谷にあるベンチャー企業で働きます!」
とアバウトにしていた事をお許し下さい。決して嘘ではなかったのです。「ベンチャーもいいところ、アドベンチャーです!」(恒例です許して…)

 当時は自分なりの仕事でどうやって生き抜くか、家族と暮らしていくか、それだけを考えたかったのです…。相当なリスクを負うこと、それは時に予期せぬ事態を生み出します。

そう、衝撃のクライマックスへと…(明日へ続く)