Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

人生の答え探し…

 自分で会社を経営してみて思うことは、答えは一つではないし、「誰も教えてくれない」ということです。ちょっとしたことで悩んで、何人かに聞いてもそれぞれ答えが違ったりします。そこでさらに悩んだりする…。

 でも先日、そういうときの対処方法がわかりました。迷ったときは自分が面白そうだ、と思ったことをやってみること。そして、間違っているなと思ったら修正すればいい、ということです。

 大きな会社にいると単純なことで悩むことは少ないかもしれません。それはいい意味で、上司や先輩、経営者の考え(経営方針)に従えば済んでしまうからです。悪い意味でも、自分一人の責任にはならないから気が楽です。(今だから思えることですが…)

 しかし今は全て自分の時間、身銭を切って行動を起こしているわけですから、失敗したときのダメージも大きい。しかし、成功したときのリターンはもっと大きいことでしょう。

 人のために何か役に立てることをする≒仕事≒人生、と表現するのならば、そこに決まった答えはありません。自分が決めて行動したこと、成功しようが失敗しようが、それが答えだと考えることにします。