Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

マインドマップ作成ツール「マインドマネージャー」

これも偶然ですが、最近しりあった方からマインドマップ作成ツール「マインドマネージャー」なるものを教えて貰いました。体験版があるので、早速使っています。

今までは違う会社の商品を試したり、ノートにマインドマップを描いたりしていました。なかなかピンと来るモノが無く、今に至っていました。このソフトとても使い勝手が良く、”おそらくこう動くんじゃないの?”、”こういう風に動いて欲しい”という願望を見事に答えてくれています。

Ver.7Liteは12,000円ほどなので、購入しようと思っています。まず、今の自分の業務を図にしてみました。やることがありすぎて、最近モヤモヤしていたのですが、これですっきりです。(後は実行に移すのみだが…)

今後はサイトマップ(構成図)をコレで書いてみようと思います。画像、コメント挿入、ファイルの貼り付けが出来る点がとても便利です。とてもMSライクなユーザーインターフェイスです。だから、使いやすいんだと思います。