Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

パフォーマンス向上の為に…

 以前からよく考えることですが、どうやれば仕事が速く、確実こなせ且つ量をさばくことができるか…。普通に考えれば、個人の能力アップ、スキルアップといったどこの本屋でも目に付きそうな単語が並ぶ。会社員時代なら自分の能力についてだけ、考えれば良かったんだと思う。

しかし、今は違う。人の能力に大した差はない。自分が人の2倍頑張ったとしても、人よりも1割増し、2割増しは仕事が出来る、という程度の他人の評価が現実だと思う。決して人の10倍、20倍の仕事こなすこと≒稼ぐこと、は出来ないんだ。

今、考える仕事のやり方、最適化の手法は前述の話とは違う。どうすれば人の手を借りて、自分一人でも10倍、20倍の結果を出せるか、稼げるかという事だ。今まで考えなかったことを考え、桁外れな行動をすることが、桁外れな成果を生むと考える。