Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

愚直に積め!

昨日、ありがたいことに、あの「愚直に積め!」の著者、辻俊彦氏とお昼をご一緒させて頂きました。彼は私と同じオフィスの先輩社長の顧問をされており、以前ご紹介頂いた事がきっかけです。

愚直に積め! 著 辻俊彦

この書籍は半年以上前に読んだので、もう一度家に帰って読み返してみました。今の自分にぴったりで、そしてとても素敵なフレーズがありました。

その一部をご紹介します。

〜投資家から見て、自信満々の起業家ほど危険なものはない。〜中略〜したがって、自信が持てないというのは、起業家にとって必要不可欠な資質である。自信が持てないと起業できない、という理屈自体が間違っている。ベンチャービジネスは、自信なく、恐る恐る始めていく物である。〜

素晴らしい…の一言です。人間はそんなに強くない。だからちょっとしたことで悩むし、迷うことが多い。ベンチャー経営はその集合体、と言っていいでしょう。

辻氏にはわずかな時間でしたが、今の自分の悩みを相談してみました。頂いた丁寧なアドバイスは、本当に気持ちがスーッとするものでした。自分は間違っていない、ということも実感できました。
それは、本当に嬉しく、ありがたいものでした。

貴重な出会いのチャンスを戴いて、本当にありがたく感じます。