Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

Freezeしないこと…

人の感情って本当に簡単に揺れ動く物だと痛感する。ちょとしたことで悩み、ちょっとしたことで解決することもある。それが多すぎて、何故悩んでいるのか、いつその悩みが解決したのかすら気付かない時もある。

会社を創ってみて思う事は、本当に悩む種類、回数が多い、ということ。会社勤めしていた時も悩むことは定常的にあった。ただ、その種類はあまり多くなかった。どちらかというと自分の力ではどうしようもないこと、が多かったかも知れない。

今は違う。大半のことは自分で解決できて、しなければダメな事だと考えている。答えがないことが多いから、自分が決断したこと=答え、であり責任も全部自分にある、ということを肝に銘じている。

先日、辻氏に頂いたアドバイスは「起業家はFreezeしないこと、動くことでしか答えは見つからない…」とのこと。この名言、深く心に刻んでおきたい。

どんな時も、常に前向きに行動できる機動力、気力を持ち続けたいと思う。