Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

「サバイバルキャリア術」を学ぶ…

 今年の4月、新宿南口紀伊国屋付近を歩いていると、ふと見覚えのある名前が書かれた看板に遭遇。

「サバイバルキャリア術 本田直之氏 講演会 本日」

ほんだなおゆき…あっ、私も妻も好きな本「レバレッジリーディング」などの著者、本田直之さんか。すぐさま講演会に申し込んだ。

本来、本田氏の講演料は2〜3万円はするようだが、今回はなんと1,000円。その場で本を買えば、サインまでしてくれるおまけ付き。
しかも2時間近くもじっくり聞けて、大変勉強になった。

講演の内容≒本の内容で一番気に入っている部分は…

・無名の個人こそチャンスがある。新しいアイディアや知恵は、今あるモノで工夫して間に合わせる、そのような切羽詰まった状況でこそ生まれる。

・パーソナル・ブランド作りの基本になるのは、ブログ、ウェブ、メルマガによる情報発信である。自分がインプットしたことを情報として発信し、不特定多数の人にどのように評価されるかを測ったほうがいい。

・現在のような危機的状況で、他人に判断をまかせているほうが、遙かに不安である。自己責任で意思決定することこそ、最も納得できる、満足の高い方法である。

・起業の成功する3つの力。
 1つめは「パーソナル・スキル」。
 2つめは「メンタル・タフネス」心の筋トレと思う事。
 3つめは「リスク対応能力」。

今、もう一度この講演内容を思い出し、勇気が出てきた。
時を経て尚、勇気づけられるなんて、とてもありがたいことだと思う。

Real iDコーポレートサイト