Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

リスクゼロの人生なんてあり得ない…

 早いもので、今年も残すところあと1ヶ月になりました。
皆様のおかげで、無事に年を越せそうです。本当にありがたく思います。

 今年1年は本当に、自分の甘さを痛感する年になりました。自分が”甘い”ことすら気づかずに、今までよく生きて来たとも思います。自分で会社を興すと、よい意味で人に頼り切ること、依存することがどれだけ危険か、気づかせてくれます。
決して今までの生き方(会社員時代)を否定している訳ではありません。

 しかし今の時代、何が起こるかわからないのです。危機感を感じずに、会社という大きなものに依存して、ぬるま湯に浸かって生きるのは危険です。今の時代だからそう感じるのです。

 じゃぁ、自分で会社を興せば安全なのか、という簡単なことではありません。

 リスクとはどんな人生の選択においても発生するのです。そのリスクに対して意識し、どれだけ低減することができるか、が重要だと考えています。

 もし、リスクゼロの人生があったとしたら…どれだけ、面白くない人生でしょう。

 我々は今の目の前の現実から逃げてはいけないのです。


人生を舞台にとらえたとき、悪役がいるから面白いのだ…きっと。
 

リアルアイディ