Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

関心を持つことから全ては始まる…

 先日、5年愛用している車のナンバー変更を行った。
ちょうど5年前、関西から転勤でこっちにやってきた。神戸ナンバーが好きなのもあって、そのまま利用してきたが、とある仕事をきっかけにナンバー変更する事になった。


以前、ディーラーさんに頼んだ時、ナンバー変更は2万円ほどかかると言われ「え〜っ、まぁいいか別に急がなくても…」と思ってそのまま放置…。


 今回は、私が尊敬する行政書士の先生と共に、陸運局に足を運んだ。必要な書類は全て揃えていたから、所要時間約1時間半。
もし一人でやっていたら、分からないことだらけ、たらい回しの連続であったことが容易に想像できる。
う〜ん、いとおそろしいや。


こういうところは、市役所とは違って車関係の業者さんが多い。一般の方向けに親切に案内はされていない。窓口も横柄な感じた…。


さてさて、今回希望ナンバーを取った。これもネット上で申込み、入金を済ませば30分くらいで準備は終了。あとは陸運局で受け取るだけ。


ナンバープレートはまるで、プリンターで印刷するようにカンタンに出てくる。
旧ナンバープレートともこれでお別れ。
先生にプレートの封印を外すコツを教えてもらったから、速攻で取り外し完了。


本日かかった諸経費は、なんと…


印紙代 550円のみ(名義変更に必要な)


希望ナンバー 4,200円(希望しなければ1,600円)


自分でやってみて良かった。教えてもらって分かったことだが、何でも疑問に思えば追求してみること、自分でやってみることが大事だと思う。時間はかかるがコストは下がる。知っていてディーラーさんにお願いするのと、知らないとでは大きな違いがある。
日々の生活、仕事においても当てはまる事だと思っている。

自分でナンバー変更を行う事が出来ない場合は、こちらの車庫証明サイトから手塚雅之行政書士事務所に依頼するのがオススメです。



※このナンバーはもう登録者が居ませんので安心して掲載します。。。
リアルアイディ