Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

新年の祈願に参る

さぁ、2010年はどんな年になるだろうか。昨年は本当に多くの事にチャレンジした年となった。良く言えば種をまいた時期であり、今年は収穫の年としたい。


実は今まで、新年の仕事始めに神社に参ったことがない。(会社員時代の11年を振り返ってみても)しかし、今年は仕事始めに市ヶ谷にある亀岡八幡宮にやってきた。

会社員の群れがたくさんいる。周囲の情報によると、新年の仕事始めに神頼みの会社は多いようだ。


自慢する訳では無いのですが、私の場合、朝のランニング(往復7キロ)で近くの神社に行くので、昨年は96回仕事、家族について祈っている。
で、地元の初詣などを合わせると、年に100回祈っていることになる。
だから、私の場合初詣(1st)は本当に1回目の詣でに過ぎず、その後少なくとも100thまで詣でいるわけです。(今年は150回が目標ですが…あくまで朝のランニングが目的です)

あ〜しまった。
私こそ真の神頼み経営者ということに、今気付いてしまった。。

Real iD


あの輪っかが、とても気になる年頃です。勿論くぐりぬけてみました。
何か御利益があるのでしょうか?だれか教えて。