Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

自分のケツは自分で拭く

 最近どうも巷を賑わせている人、周囲でもちらほら目撃しますが、自分の責任を他人もしくは外部環境のせいにして、逃げ惑う人が居る…。実に残念な事です。


 偉そうなことは言いません。私も昔はそうだったかも知れません。過ちを犯した自分を認めるのが怖いのです。でもその恐怖とも面等向かって戦わないと、ダメです。ダメな人間に墜落していきます。

 今は違う、とはっきり言えます。自分に立ちはだかる恐怖とずっと戦ってきたからです。きっと人生はそれでいいと思っています。怖いことを一つ一つクリアしていくと、たぶん最後には怖いモノが無くなってしまうと思います。

 だから私は自分のケツを拭かずに逃げる人、外部環境のせいにして自分を正当化しようとする人が大嫌いです。

 やっぱり、潔く過ちを認め、前向きな人が大好きです。きっとみんなもそうだと思います。

Real iD