Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

サラリーマン抜け…

 Real iDを創業して、今月23日でちょうど1年になります。本当に早いモノです。最近、結構いろんな物事、事情、原理が見通せるようになってきました。仕事に対する考え方も、会社員時代と180℃変わったと思います。

 そんなこんなを、先日尊敬する先輩WebコンサルタントであるK氏に話したところ、「それはサラリーマン抜けしたんじゃないの…」ってボソッと言われた。「あ…なるほど」と思った一瞬だった。

 言葉では上手く説明できないのですが、今の感覚に至るまで1年かかるものなのですね。彼の言葉を借りるなら、サラリーマン抜けしていない頃(特に昨年の7月)とは、全てが違います。

 いろいろな物事の真実を知って、同じものが今までよりも多角的に、深く見ることができるようになりました。例えば、電車の中のつり革広告一つ取っても、見ながら深く考えてしまいます。

リアルアイディ