Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

表現力を付けるために…

 いろいろな企業がWeb戦略を打ち出しています。ここ2〜3年でいろいろなビジネスモデル、戦略が生まれています。でも、Webって見た目やSEO対策なんかも大事なのですが、一番の基本はコンテンツ、文章力、表現力だと想っています。


 本を読みながら想います。著者は死しても、未だに愛される書籍は凄いと想います。それって、やはりコンテンツの力、表現力なんですよね。



Webも同じだと気付きました。その企業のビジネスモデル、儲けの仕組みを理解し、それをしっかりと表現できることがベストなのだと。



ですから、文章力、表現力を付けるために、読書をします。私の読書はビジネス書に偏っています。じつは、これではいけません。ビジネス書はボキャブラリが少なく、表現力もじつは低いのです。



表現力を上げるためには、もっと小説を読んだ方がいいと想います。日本語のいいところが盛り込まれています。雪が降っている、という表現にしても「しんしんと雪が降っている…」なんて書けますからね。



その時の状況、自分がどうなるかを思い描かせる表現力が、Webにも必要だと考えています。

Real iD