Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

屈伸しなければ、高くは跳べない。

今の大河ドラマ福山雅治坂本龍馬が人気らしい。福山雅治さんに、このドラマが始まる頃、とある質問があった。


リポーター「福山さんにとっての、脱藩って何ですか?」


福山雅治「やっぱり18歳の時、ミュージシャンになりたくて、ツテも何もないのに東京に上京したことかな…」


今の日本の経済、国政、なんやかんや癒着だらけ、普天間基地問題も5月末は難しいだのなんの…。そう思えば、黒船来航時に今まで何百年続いた文化、思想を切り替えた事は本当に凄い。


ドラマだけではなくて、みんなもっと自分の殻を破っていい気がする。勿論リスクは伴うのだが、リスク無くしてチャンスはない。


人は屈伸しなければ、高くは跳べない。当然、一端かがむわけだから、地べたに手をついて、這いつくばりそうになるときもある…。そんなときにお尻を付いたら、きっと負け。もう立ち上がれない。



今は苦しくても、グッと耐えればその後きっと、もっと、高く跳べる自分がそこにいる事を信じて。

リアルアイディ