Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

逆転の発想、カラオケBOXで打ち合わせ

 本日は土曜日ですが、3時にアルタ前集合ということで、仕事の打ち合わせに向かった。流石に新宿界隈は若い人が多く、当然やかましい。この人口密集地で、静かでゆったりした茶店を探すのは、ちょっと大変だ。


 さて、4名での打ち合わせ、どこでやろうかな…。本日の主催者は本当に頭が切れる、まさに逆転の発想の持ち主だ。彼から出た言葉は「じゃあ、カラオケBOXにでも行きましょうか」ついつい「なんでやねん!」とツッコんでみたが、本人は本気だった。


 昼間は安いし、静かだし、行ってみましょう、ということで、アルタ裏のカカラオケ屋さんに入った。昼間でも混んでいる。正直、カラオケ屋といえば、うるさくて人と話なんか出来ない、というのが今までの考え。とりあえず、中に入ってみた。


 確かに周りの部屋から音は聞こえてくるが、テレビを消して、照明を最大明るくして(それでも薄暗い)、勿論歌を歌わなければ、ここはまさに別世界だ。ドリンクバーもあって、飲み放題で1時間500円くらい。


 ついついリラックスしながらも、1時間で話題は集中して終える事ができた。カラオケ屋から出てきて、妙な充実感がある…なんだろう。まるで昼間、暗い映画館や、お化け屋敷から出てきたような気分。別世界で密室で、視界に何も入ってこないから、会話に集中できたのだろう。


 これは新しい発見だと思った。やってみないと分からないが、これは結構使える。他人に聞かれたくない重要な会話にはもってこいだ。主催者の職業は税理士。なるほど、お客さんとの確定申告時などの会話、普通の茶店などじゃあ出来ませんもんね…、と終わってから納得した。


 親しくない取引先や、頭の固そうな方には向いていないかも知れませんが。

★お知らせ
Real iDのサイトが新しくなりました!暇な人は見て下さい。
りあるあいでぃ