Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

子供の機嫌は変わりやすい

 毎朝、子供を自転車に乗せて、保育園まで送迎する仕事を担当しています。今朝、息子は「昨日牛乳パックで作った工作?をどうしても持って行きたい!」とダダをこねて、大泣きしました。仕方なく、家に帰って探したのですが、どうも見つかりません。


 期待する息子には探したけれども無かったことを告げると、最悪のご機嫌に。泣きながら、自転車を走らせていました…。


 ところが、しばらくすると後ろから、息子の名を呼ぶ、同じクラスの男の子声がするとすぐ泣き止んで、自転車にのりながら騒ぎ始めました。さっきまでの斜めだったご機嫌は、どこにいったのでしょう?


 180度気分が変わるって、凄いですね。その後、牛乳パックの工作については、一切触れることなく無事登園を終えました。


 このお友達に感謝です。


リアルアイディ