Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2011年の抱負

 2010年を振り返ってみました。ここ2年間、年始めに15個の目標を立てて、3ヶ月ごとに数字で進捗を確認しています。たとえば、1週間に3回朝走る、という項目に対しては3ヶ月で39回を母数として、何回走れたかを確認します。毎日ノートに記録するので、1年を終えたときすべての項目に対して、進捗と結果が分かります。


 これも非常にめんどくさくて、神経質な作業だと思いますが、やってみて分かりました。だいだい目標の7〜8割は達成出来ています。(全くできていないもんはゼロですが…)


 この未達2〜3割は何が原因なのか?よく考えてみました。決して目標が高すぎたとは思いません。やはり中だるみや、目標意識を失ったとき、脳がサボった期間は圧倒的に数字が落ちます。そして必ず言えるのは、生活リズムが良くないときです。夜更かしするよりも、早寝早起きのほうが、私には適しているようです。


 夜も朝も強い人は居ないと思っています。私は完全に朝方人間だということが分かったので、少し息苦しいですが決まった生活リズム(かなり厳しい)を習慣化しつつ、今年は昨年よりも一つでも多くの目標を達成したいと思います。


リアルアイディ