Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

半農半X(はんのうはんえっくす)への道

 本日はサイファー・テック吉田社長の紹介で、アースカラーセミナーに参加してきました。講師は大和田順子さん。日本に初めてLOHASを広めたという方らしい。そもそも、半農半Xとは何なのか?それは食べるものを自給自足しながら、稼ぐということ。この稼ぐ部分は人それぞれだから、X(エックス)に代替している。


 今年から、鈴木家では吉田社長のお勧めで、お米作りに挑戦します。もともと子供の食育をかねて、農業には興味がありました。私の場合、まぁ頑張れば地球のどこに住んでいても、パソコンとネットがあればある程度仕事ができるわけです。(世の中のトレンドとしてそうなっていると思いますが)


 実家の京都に戻って、仕事、子育てをしながら農業をすることも可能だと思っています。今回のセミナーはそんな思考を学ぶべく参加しました。


■現代人のライフスタイル
 かせぎ 8割
 つとめ 1割(地域交流)
 くらし 1割(衣食住の自給生産)
 ↓
■理想的な暮らし
 かせぎ 4割
 つとめ 3割(地域交流)
 くらし 3割(衣食住の自給生産)

ほんとこうなりたいなぁ、と思っていますし、実行していきたいと思っています。

リアルアイディ