Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

「ひらめき」と「思いつき」の違いとは

 たぶんこの二つの言葉、今から述べる内容に同意出来る人しか理解出来ないかもしれません。「ひらめき」とは抱えている課題に対してずっと考え続け、自分の頭の中の情報がいろいろと絡み合って出てきた応え。


かたや「思いつき」とは目の前にある課題に対して、その局面をなんとか打開、優勢にしたくて出てきた答え。もちろん、思いつきも無いよりはいいわけである。


常に課題を意識し、その答えを考え続けること。思いついても「なぜだ?」「どうして?」と5回くらい問い続ける事が大事だと思う。その応えに対するロジックが説明できなければ、人は納得しないし、心を動かすことはできない。すなわち誰も動かない。

リアルアイディ