Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

発明について

 エジソンという偉大な発明家がいました。彼のもっとも大きな功績って、何かご存じでしょうか?実は一説に、発明を興す法則を見つけ出したこと、だと言われております。


 彼は発明研究所に天才を集め、集合知(現在のWEB2.0的発送に通じる)というものに気づきました。中でも、

・現場の人間(営業)
・ディレクター(プロジェクトマネージャー)
・技術者(開発者)

この3名がいれば、新しい発明を産み出すことが出来る、という法則を見つけだしたのです。


つまり、これをビジネスに置き換えると、この3名の役割を持つ者が集まれば、新しいビジネスや、サービス、商品について考えればいいのです!(ものすごく簡単に言いますと…)


で、一人で新しいアイディアを考えるならば、一人三役をこなせなければ成りません。今の私はなんとかこの3つをマスターしつつあります。3つめの”技術者”が一番やっかいなわけです。前職では完全にこの役割が完全に抜けておりました。しかし、3年前にそれに気づき、起業後は技術(Webに関する)を学ぶ事を心がけてきました。


アイディアを産み出すには、もっといろんな方法、思考法、法則があるかと思います。何事も原理原則、その真相に迫ることが重要だと、いつも感じています。



リアルアイディ