Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

「平和ボケ」と「楽天家」の違い

 「平和ボケ」と「楽天家」って似ているようで、全然意味が違う。どちらの人も、どーんと動かずに「大丈夫だから、なんとかなるさ〜」って口癖にしていそう。


 ん、でもこれってよく考えたら、全然違うぞ。カテゴリとしては「平和ボケ」はその人の状態を表し、「楽天家」はその性格を表している。そしてもっとも違うのは「リスクを背負っているかどうか」ではなかろうか。


 リスクを背負った楽天家は頼もしい。平和ボケはどこか不安を感じる。今の日本は平和ボケしすぎて、いろんな事がおこっても対応できない。ネガティブになる必要はないが、平和ボケせず、「リスクを背負った楽天家」で有り続けたいと思う。


リアルアイディ