Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

「あげまん」と「さげまん」の違いについて

 みなさん知ってますか?「あの人あげまんらしいよっ」って言われても、ピンと来ませんよね。結局その連れである旦那や、彼氏を見て「あー確かに稼いでいそうだなぁ」とか、イケテル話を聞いて、なんとなくそうなんだぁ、って感じですよね。判断基準はとても抽象的だと思います。


 でも、この女は「あげまん」かどうか!を、見分ける方法、シチュエーションがあります。では、どうやってそれを見分けるのか、その極意を教えます。簡単です。


こんなどん底のシチュエーションがぴったり当てはまります。


 旦那「あー、会社も辞めちゃって、起業してみたけど結局ダメだった…。俺、これからどうしたらいいのよ?」


 回答 
 妻A「そうよね…あんたはよく頑張った。それは私が一番知ってるから。もう無理しなくていいよ。」

 妻B「はぁ?何言ってんの!!子供が二人、車も買いたいし、海外旅行にも私は行きたいの!とっとと働いてこい!!」


皆さんはおわかりでしょうか?
はい、答えは「妻B」が「あげまん」なんです。
どうしようもない時、同情せずに旦那のケツをひっぱたける女、これが「あげまん」のポイントです。



※写真は「あげまんじゅう」です。

リアルアイディ