読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

投資とリターンについて

起業してからの2年半を振り返って想うこと。それは投資すれば必ずそれに対してリターンがあるということ。それはお金だけではなく、自分が費やす時間も含まれる。


「起業」なんて聞くと、ついついギャンブルみたいに捉えがちなんだけど、実は違います。一攫千金みたいな事は本当に無くて、小さな投資、実験と結果の検証をただ繰り返しているだけなんです。


最近は日々の積み重ねが、大きく育っていく事を実感します。でも、一攫千金があるのも事実。だけど、それを当てちゃった人は、落ちる速度も速いし、下積みの積み重ねが無いと、なかなか登って来れないんじゃないでしょうか。


自分がお金や時間を投資すれば、必ずキラリと光る何かが見つかります。しかもそれはほんの一握りの物で、ボーッとしていたら、気づかずに手のひらからスルリと落ちていく。

そのキラリと光る物を拾い、磨いて、大きく育てる。そして、次のチャンスでもう少し大きなもの拾うのです。そうやってすこしづつ、チャンスを育てる事が分かってきました。


この行為って、きっと端から見たら理解出来ないと思う。だって直ぐに結果が出るわけでは無いから。


キラリと光る物を得る前に、必ず必要なもの、それが投資。頻繁に怖くなることもあるけど、投資が無ければチャンスも落ちてこないし、リターンもない。多くの人は少ない投資で、リターンを求め過ぎていると思う。


本質は、自分が信じたことをどれだけ貫けるか、貫き続けるか、ただそれだけなんだ。


リアルアイディ