Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

枠からはみ出せ!

 以下、私の尊敬する社会学者の宮台真司さんが出演する、1月6日「荒川強尊のデイキャッチャーズボイス」から参照しました。


・これからの若者は適応能力だけではいけない。
・本当の価値観とは何かを身につけるべきだ。
・仕方なく大きな会社に就職するのことは否定しない。
・しかし、今の日本は今後大きな経済発展は無いだろう。
・ぶら下がっていれば落ちていくだけ。
・今若者に必要なのは、何が重要かを考えることだ。
・まずは自分が影響力を及ぼすことができるコミュニティの中から変えていこう
・大げさな夢なんて語らなくていい。そんなことは30年前までの話だ。


今の日本経済、政治に期待する人はいないでしょう。今の社会のシステムに乗っかっていても落ちていくだけなんです。私達もベンチャーである以上、新しい価値、サービス、ライフスタイルを提供して行く事が重要だと、再認識しました。


私達Real iDのメンバーは既存の社会システムに適応できず、はみ出した人間の集りです。でも意志を持ってはみ出しています。


今年も風当たりが強いこともあるでしょう。だけど意志を持って、どんどんはみ出していきたい。


リアルアイディ