Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

アイディアが生まれる瞬間と具現化について

アイディアが生まれる瞬間について、再び深く考えてみた。自分の場合明らかに多いのは、オンとオフを切り替える瞬間だ。それは、トイレ、風呂、寝起き、休憩した瞬間、など。まとめるとこんな感じです。

①オン→オフ
固まっていた頭が柔らかくなり、力が抜ける瞬間。トイレ、風呂、休憩時。

②オフ→オン
リラックスした状態の頭のエンジンが、かかる瞬間。ブレイクスルーする感じを覚える感じ。寝起き、朝電車に乗っているとき。


また、常にエンジンがトップギアに入っている状態も良い。例えば先日出展したWeb&モバイルマーケティングEXPOなどがそうだ。たくさんの人と一日中、一生懸命しゃべるから、脳みそが活性化する。そんなときもアイディアが生まれやすい。


そして重要なのは、まずはそれを何かに書き留める事だ。iPhoneアプリでもっていい。そして次に必要なことをやること。メールでも電話でもいい。また、誰かに話してもいい。アイディアが実行する力になる。


そんな沢山のアイディアも、やってみてつまらなければ止めればいい。ただそれだけのことなんだよね。