Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

誰も評価しない事を続ける!ということ。

 「誰も評価しない事をずっと続けること」これが最近重要だと思っている。会社を興そう!って思う人は結構いる。だけど、実際に起業してそのモチベーションを維持することは難しい。自分が好きだからやっている事も、他人から見れば「下らないなぁ」って思われていることの方が多い。


 でも不思議なもので、どんな事でも続けていれば周囲の意見は変化してくる。私の場合、2009年2月に一人で起業した時、起業について10人に話すと10人とも「大丈夫?気は確かか!?」って言っていた。リーマンショック後に、上場企業を辞めてまで起業する意味って何?って感じだった。


 ところが、こうやって3年半も続けて、生き延びて、お陰様で社員さんも雇えるようになった。そうなってくると「頑張ってるねぇ!」と応援の声に変わってくる。不思議なものだ。

 
 マラソンも同じ。4年前から週に1〜2回ですが朝7キロマラソンと、2年前から年に2,3回ハーフマラソンに出場しています。マラソン始めた時(会社員時代)も周囲は「なんで?」って顔してましたね。けど今は「がんばってますねー」って言われることが多くなってきた。

 
 頑張っている!というよりは、ただ好きだから続けているだけ。4年前から続けているメルマガも同じですね。これからも、自分が信じたことを続けていきたい。


リアルアイディ
起業のきっかけと成った重大な事件、少子化抑制への想い