Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

人は何故走るのか その23

みなさん、こんにちは。今年もやってきました戸田彩湖グリーンパークマラソン。ちょうど一年前、ここ彩湖ハーフマラソン走って以来ですから、マラソン大会にでるのも1年ぶりです。

 

f:id:realblog:20190203162338j:plain

今日のお天気は快晴で、暖かくて3月上旬なみの気温だとか。今回も走りながら、哲学してみました。

 

 

ラソンは他のスポーツよりも、体調管理、コンディション調整が必要なスポーツだと改めて思い知らされました。レースの結果は1時間52分。昨年より13分もタイムが落ちました…。

 

言い訳をするときりが無いのすが、事前の体調管理方法、練習内容、など見直さないと行けませんね。

 

久しぶりのレースだったので、1㎞4分50秒〜5分で走れれば良いと思っていましたが、後半の5㎞でかなり失速。足も重たく、理想とする後半の力強い走りは全く出来ず辛いレース展開となりました。

 

反省することばかりが頭に浮かんできますが、それでも久しぶりのレースに出て良かったと思います。それは自分が遅くても、しっかりと自分のペースで走りきっているランナーを見ているだけで、とても良い刺激になります。

 

2年ぶりとなる、4月のフルマラソンにむけて、目標はサブ4を維持すること。少し休んで気持ちを切り替え、この2ヶ月間でみっちり練習することにします。