Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

02『 ピッカピカの一年生 』 〜あの時、僕は〜

2016・4

 

今日、上木ガッツの体験会に1年生が参加してくれた。

 


ピッカピカの彼は6年生のキャプテンに、
バッシュのくつひもを結んでもらっている。

 


いつもの事の様だけど、いつもじゃない光景。

 


ふと、3年前の長男の時を思い出す。
彼も当時のキャプテンにくつひもを結んでもらっていたなぁ、って。

 

f:id:realblog:20190516001416j:plain

 同じ1年生の12月頃だったね。

 

 

ストレッチや難しいフットワークだって、ずっとキャプテンが付きっきりで教えてくれる。

 


遠慮しなくっていいんだよ。
みんなそうやって、教わってきたんだ。

 


上級生が下級生の面倒をみる。これが上木ガッツの良いところ。3年前と何も変わっていない。

 


誰かが教えた訳じゃないけど、ずーっと代々受け継がれていくんだね。

 


仲間を大切に思いやる気持ち。