読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

Flickrの画像閲覧・管理をiPhone、iPadでするなら「FlickStackr」が便利!

デジタルオーガナイザー遠山です。
桜の季節がそろそろ来ますねー。
花見したいです!昼からビール飲みたいです。

以前、容量1テラバイトが無料で使えるクラウドストレージ「Flickr」についての記事を書きましたが、今回はスマホアプリの「FlickStackr」を使って、Flickrフリッカー)での写真・画像の管理を、さらに便利にする方法をお教えします。

flickr00.jpg

容量1テラバイト無料!クラウドストレージFlickrの使い方
Flickrの基本的な使い方についてはこちらを参照

そこで、Flickrで写真管理をしている方、これからしようと思っている。かつ、iPhoneiPadユーザーの方のために「FlickStackr」という便利で使いやすいアプリをご紹介していきます!

「FlickStackr」アプリの使い方だけでなく、Flickrのおすすめの写真管理の方法も紹介していきます。


初期設定

まずはアップロードの設定を変更します。
「設定」→「オプション」→「アップロードデフォルト」を選択

flickr01.png

「アップロードサイズ」を「オリジナル」
「プライバシー」を「非公開」

に設定します。
非公開にすることで自分だけしか見る事が出来なくなります。アップロードサイズはお好みで変更してください。
iPhone5のカメラで写真1枚2〜3MBくらいだと思いますが、1TBという大容量なのでオリジナルでも問題ないと思います。

他にもオプションからアプリの細かい動作や、アプリ事体にパスワードを設定したりできます。


アップロードの方法

1アップしたい写真を選択します。

「ホーム」の「アップロード」を選択して右上の「+」より「フォトライブラリ」を選択して一覧からアップしたい写真を選択

flickr02.png

flickr03.png

【Point】アップロードするときは、"イベントごとにまとめて"アップすると、このあとの設定が楽になります。


2「セット」「タグ」「説明文」を設定する

下部の「全てを変更する」を選択して「セット」「タグ」「説明文」などを指定します。
※「セット」は写真をまとめておくフォルダのこと。「タグ」は写真につける付箋のようなもの。

flickr04.png

「セット」・・・201404花見@代々木公園など
【Point】日付や場所も書いておくと整理しやすいです。
「タグ」・・・花見、キャンプ、スノボ、同期など複数セットしてOK
「説明文」・・・写っている人や天気、感想などお好みで。
【Point】省略して後で設定することもモチロンできますが、めんどくさくなってやらないのがよくあるパターンなので、アップロード時にまとめて設定しちゃいましょう。

あとは、「保存」→「全てをアップ」を選択すればアップロードが始まります。

flickr05.png


写真の閲覧/管理

「ホーム」→「フォトストリーム」でアップロードした写真を見る事が出来ます。

flickr06.png

また、「セット」「タグ」などから、絞り込んで見る事も出来ます。

ピンチでサムネイルのサイズを変更、フォトライブラリに保存や、SNSへシェアも出来ます。

flickr07.png

コレクション機能の使い方
「セット」をさらにカテゴリーごとにまとめられます。
iTunesなど音楽プレイヤーでいうプレイリストみたいなものです。年代や季節、コミュニティごとなどお好みで作ってみましょう。

flickr08.png

iPadでのFlickStackr
iPadだと左にメニューが見える感じでさらに使いやすいです。
スライドショーも簡単に設定できるので、フォトフレーム代わりになりますね。

flickr09.png


終わりに

改めて便利だなーと思いますFlickr。というかクラウド管理全般。FlickStackr以外にもアプリがたくさんあるので、使いやすいものあれば教えて欲しいです。写真だけに関わらず、動画や本、音楽も全部クラウドでデータは必要最低限という未来はすぐそこですね。