Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

『発見!これが日本発Googleページランク10のサイト』

皆さん、Googleページランクってご存じでしょうか?

これはGoogle独自の技術で、Webサイト毎に0から10まで11段階の評価を与え、「10」を最も人気が高いサイトとして評価ているものです。

この評価の方法は、リンク元の数と質で計算されています。選挙に例えると、有名人や地元の権力者、有識者から数多く推薦されている人のほうが、信頼できそうな気がしますよね。Googleは正にこの理論をWeb上に取りみ、見える化しているのです。

つまり、ページランクとは一つの指標であり、受験で言えば「内申書」みたいなもの。このページランクの数字ですが、少し前までは検索結果の順位を決定するサイトの価値と考えていましたが、今は一つの指標でしかない、というのが一般的です。

※ちなみに、まだ知らない人は下段にある、URLからダウンロードして利用してみて下さい。

とは言え、私も日本にページランク10のサイトがあるなら、どんなサイトなか、ずっと知りたかった!(海外にはいくつかあるのですが...)ほんの一年ほど前までは「日本にはページランク10のサイトは無い」と言われておりました。しかし、私ついに発見したのです!(オーバーな...)

ちなみに誰でも知っている、こんなサイトのページランクは...

YouTube 9

Yahoo!が 8

楽天 7

ジャストシステム 7

 

ではページランク10のサイトとはどんなサイトなのか?

おそらく日本ではここだけでは無いかと思われますが、以下のサイトです。

『プライバシーマーク制度(日本)』 10

Google最高評価の「ページランク10」のページは、世界に20程度しかありません。また「ページランク9」も、世界に400?500程度しか無い、と言われております。(私の推定ですがおそらく正しい...)

その他のページランク10のサイト

『米国政府ポータル(米国)』10 

World Wide Web Consortium (W3C)』10

『Adobe Flash Player』10

などなど、すごい顔ぶればかりが並びます。

以上、今回はちょっと雑学王になれるWeb豆知識でした。

Googleツールバーインストール

担当:鈴木