Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

靴専門サイト"javari.jp"に最強の販売サイトのカタチを見た!

近頃はたいていのものを、ネット通販で購入する機会が増えてきました。しかし、私も「靴だけはお店に行って、履いてみないと買えないなぁ」と思っていました...。ところが、みなさん!

アマゾンの姉妹サイト「何足でも試せて、送料&返品無料、翌日配送」の『Javari.jp』という最強の靴&バック専門サイトをご存じでしょうか?


ちなみに「Javari」の由来は、アマゾン川の支流であるJavariという川の名前のようです。まぁ、私も含め多くの人は「ふーん、Amazonは靴も取り扱い始めたんや?」程度の印象しか受けないと思いますが、実はこれ大変なWebビジネスモデルなんです...。

何がすごい!かと言いますと、なんと「お気に入りの靴が見つかるまで、何足取り寄せてもOK!」なサイトなんです。

あれこれ取り寄せて、サイズや色、履き心地を試してみて、気に入らなければ30日以内無料で返品できるのです。ですから、自宅で自分の持っている服やバックと合わせてコーディネートできるので、お店に行くよりも便利です。

『Javari.jp』を使ってみて、便利な点をまとめてみました。

・商品毎のアングル数、拡大して素材を確認できる!
 商品の質感が手に取るように鮮明に湧いてきます。

・商品の絞込み検索が便利!
 「アディダスコンバースのスニーカーでサイズは26.5cm、色は赤で値段は10000円以下」という絞り込みなんかも可能。

・15時までに注文を確定すると、翌日には商品が届く翌日便!?
 ちなみにこの翌日便の配送料も無料!

・30日間返品無料&自宅で試着し放題!
 「5足ぐらい注文した中から1足だけ選んであとは返品」なんてのもOK

・圧倒的な品揃え!
 レディースが13,559点、メンズが6,133点。(2009年10月時点)
 ※ちなみに、業界最大手ABCマート通販サイトでは、近頃靴の取扱点数が1,000点だそうです...。

・商品には返品用のヤマトの着払い伝票、試し履き時のガイドが同封!
 本当に返品ウエルカムなサービス...。

・ケチなことは言いません。徹底した太っ腹サービス!
 何と返品フリーは、3990円の商品や1500円以下のサンダルにまで摘要!

もはやWeb通販としては規格外ですね...。商品が帰ってこない、ボロボロになって帰ってくる...というリスクも容易に想像できますが、それでもイケル!と踏んだ背景には、入念なリサーチがあったのでしょう。あまりにもリスクが高すぎるわけですから...。

ここからは私の想像ですが、アマゾンは他にもこうやって個人の趣味趣向データベースを蓄積させている訳ですから、今後はWeb上のオススメに留まらない、こんなビジネス展開が始まるかも知れません。

例えば...『今回はお客様にオススメのバックを5点送りしましたので、要らないものはお気軽に返しちゃってね』...なんていう事も出来てしまう訳です。ああ、いと恐ろしい...。

以上、今回は『Javari.jp』から見た、ネット通販流通網を利用した、「こちらから売りに行こう」というWebビジネス発想大転換についてのご紹介でした。

担当:鈴木