Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

僕たち世代の『父親像、仕事観、家庭』について

僕たち世代の父親像、仕事観、家庭ってこんな感じ

いつも仕事が忙しくて毎日残業つづきで、帰りは遅い。

土日はぐったりしるけど、頑張って家族サービス

「仕事だから仕方ないでしょ」って言えば、家庭内のだいたいの事はまかり通る。

「リタイアしたら好きなことやるから今はガマン!」とは言うものの、そんなに熱中できることって無かったりする...。

会社の人間関係と価値観が頭の中を9割占めてる。

tumblr_inline_mluyxyQ2911qz4rgp.jpg

これって、よく考えたらおかしいし、滑稽でないかい?かく言う、自分も少し前までそうだったし、今も脱皮できていない部分があるのは認める。

でも「仕事って必要悪じゃないよね。」って、声を大にして言いたい。人生の1/3は仕事している時間らしいから、どうせやるなら好きなことをやりたい。お陰様で今、やっと好きなことだけ仕事にしている。誤解を恐れずに言いますが。

実は、仕事と家庭ってどっちかじゃなくて、相乗効果で両方上手くいくもんだと思う。周囲でそんな人が居ないから、出来ない、って思っているだけ。

どうせ一度きりの人生、楽しくて、難しい選択肢を選んでいきたい。