Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

「軍師官兵衛」博多弾丸ツアー行ってきますた!

こんちはー!最近、戦国武将と妖怪ウォッチにはまっているレジェンド鈴木です。今回は東京を離れて博多弾丸ツアーを勝手に強行してきました。

IMG_4217.JPG

やってきましたー!10年ぶりの博多駅です。駅ビルが新しくなっててものすごーくキレイでかっこいデス!アミュプラザとか阪急百貨店とかいろいろ入ってて、じっくーり見たいところですが時間が無いので今回の目的地へ即移動!

IMG_4221.jpg

地下鉄にのって約15分くらい、まず始めに大濠公園にやってきましたよ。

IMG_4223.jpg

そう、今回の目的は昨年私がドハマリしたNNK大河ドラマ軍師官兵衛」の歴史ツアーです。まずはその舞台となった福岡城にやって来ました。それでは、黒田官兵衛@福岡お一人歴史ツアースタート!

IMG_4224.jpg

ということで、しとしと小雨が降る中やって来たのは大濠公園

IMG_4225 copy.jpg

この立派な門をくぐって、博多の町を創った黒田官兵衛になりきってみる。

IMG_4226 copy.jpg

「ふむ民達よ!私の心の門はいつでも開いとるぞよ。」と、黒田官兵衛様は言ったに違いない!(ただいまモーレツ妄想中)

IMG_4228 copy.jpg

自然豊かな大濠公園!そして「まだ黒田官兵衛展かろうじてやってないかなぁ...」というあわい期待をもって福岡市美術館にやって来たけど、やっぱ特別展示は終了してますとのこと。ザンネン...。

IMG_4229 copy.jpg

ほんでもって、美術館のお姉さんのアドバイスで、姪浜にある福岡博物館へ!館内は撮影禁止なので官兵衛くんでかんべいしてね。展示室の中では、あの母里太兵衛(もりたへい)が福島正則との大酒飲み対決で奪い取ったという、秀吉家宝の槍「日本号」を拝見。400年以上前のモノですが、あまりのピッカピッカさに驚いた!

IMG_4237 copy.jpg

そしてどうしても来たかった、あの黒田官兵衛、長政親子が祀られているという光雲神社(てるもじんじゃ)へ。光雲神社は西公園というとても静かな高台にあります。

IMG_4239 copy.jpg

お賽銭を入れようと中に近づくと、急にライトアップされてビックリ。そして、お金を入れるとよくわからない効果音が鳴ってさらにビックリ!さすが黒田官兵衛様、人を飽きさせないエンターテナーでございますな。そして黒田家の家紋が神々しい!

IMG_4234 copy.jpg

まわりに誰も居なかったので、なんの恥じらいもなく社務所のおっちゃんにお願いして官兵衛ショット。おっちゃんありがと。でもやっぱ寒くてブレとる〜w

IMG_4241 copy.jpg

初めてみましたわ、おみくじの自動販売機!これは便利。そして1回30円とは安い!お金いれたらすぐおみくじ出てきました。

IMG_4240 copy.jpg

もちろん「大吉」やっほーい。黒田親子の57連勝にあやかります!

IMG_4231 copy.jpg

そして、今も黒田家を守る母里太兵衛と兜に拝顔して、今回の黒田官兵衛弾丸ツアー終了。さぁ、お腹空もいたんで、ウエストでうどん食べて帰るっちゃ。