Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

『謎の会社、エニグモを知っていますか?』

最近「BUYMA」というECサイトのTVCM、見たことありませんか?

このサイトは「エニグモ」という会社が運営しています。実は私、2年ほど前に読んだ「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」という本を通じて、興味を持っておりました。

logo.gif

ですから「ついにTVCMまで、やるようになったのか...」と感じていたところです。


このエニグモという会社、もともと大手広告代理店に勤める同僚二人が、ネットを利用して世界初で、とにかくおもしろいビジネスをやろう、と創業したネットベンチャー会社なんです。


華やかなサクセスストーリーと言うよりは、苦労してなんとか自分たちの手で面白いことをやってみよう、という創造性の高い会社の様です。


このBUYMAというサイトですが、アマゾンや楽天とは違っていて、ちょっと変わったネット市場だと思ってください。


このサイトではアメリカやヨーロッパなど世界65ヶ国に住んでいる日本人(一般の方)と協力することで、次のことが出来ます。

・日本未発売の商品を世界中から購入できる。
・日本と海外の価格差を利用して節約購入。
・ 日本で売っている商品でも円高を利用して安く購入。
・レアな商品を購入しやすい。
・日本の地域限定品も簡単に購入できる。

例えば、BUYMA上「僕はアバクロ服が欲しいです。サイズはLで、◯◯円までは出せます。」と呼びかけます。すると世界中の会員から「私の近くのお店でも売ってたよ、その価格なら買い付けますよ」とこんな風にメッセージが上がってきます。


あとはその中から自分の気に入った人に商品を買ってきて頂き、日本へ発送をして頂く、といったサービスなんですね。ショッピングサイトというよりはネットを利用した、マッチングビジネスだと言えますね。


担当:鈴木