Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

『顔の見えるサイトでブランド力を高める!』

いきなりですが、売上にプラスになるサイト製作法があります。それは自社のブランドを作っちゃうことです。「カンタンに言うなよ...それが出来るならとっくにそうしてるよ」と言う前に、ちょっと聞いて下さい。


ブランドと一言で言いましたが、誰もが知っている商品を除いて、ウェブサイトで扱う商品・サービスのほとんどは無名です。それを扱うお店も、社長も最初は当然無名なのです。

実はブランドとは立てるべくして、立てるモノなのです。じゃぁ、一体どうやって?

答えはあなたの半径1メートル以内にあります。そうあなた自身をブランド化してしまえばいいのです。

あなた自信を、その道のプロ、専門家に変身させてしまいます。「この○○さんから購入したい」「○○さんから教えて欲しい、」という状況を作り出す努力をしてみましょう。

私と同業種、コンサルタント系でそれぞれ違った、極端な2つのサイトをご紹介します。

誰もがご存じ自分ブランドづくりの天才「勝間和代オフィシャルサイト


インパクト強すぎ...「いとう伸オフィシャルサイト

※この写真で講演依頼が殺到している。私も講演を拝聴しましたが確かにすごい方でした...。

2人とも最初からブランドなんて無かった。しかし、いつのまにか「○○と言えば○○さん!」になっている...。

自社ブランド確立に、何もなくても自分がいればOKなのです。上記例の様に、顔写真は一番上、特にヘッダーに掲載すると効果的です。それがイヤなら、笑顔の女性イラストや写真を配置するのも良いでしょう。どこかで見たような...確か当社のサイトも。。。

自社の社長写真を使う時は、必ずプロのカメラマンにお願いしましょう。それが顔の見えるサイトでブランドづくりの第一歩となります。

担当:鈴木