Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

『自宅にいながら、築地のセリ市場に参加するには?』

旬の食品の中でも、高品質なものだけを自宅から注文することができる、とりたて、つくりたての「おいしいでき待ち」という通販サイトをご存知でしょうか。 


産地直送のおいしい食材を扱う通販、というものはいくつかありますが、この「おいしいでき待ち」というサイト、他には無いサービスをやっていますね。

WS000000.JPG

最も特徴的なのは、USTREAMtwitterを使った『築地場外セリいちば』です。このコーナーでは、一般人がセリを体験できる画期的なサービスなんです。


要するに一般人でも、自宅にいながら築地のセリに参加して、商品を落としてしまうことが出来るんです。そしてセリを開いてくれるのは、築地場外にお店を構える「魚河岸野郎」の名物セリ名人・生田さんが、このコーナーの為に、築地の魚を仕入れてくれています。


会員登録さえすれば「Ustream」と「Twitter」を使って商品を目利きしながら、値段をつけていく仕組みになっています。もちろんセリ落とした方には、新鮮な商品が、そのままご自宅に届けられます。


また、食品通販としては異例の「試食コーナー」というサービスも行っています。これはその名の通り、送料込み1,000円ぽっきりで試食用にちょっとだけ自宅に届けてもらうものです。


ちなみに、この「おいしい でき待ち」は経済産業省の「にっぽんe物産市プロジェクト」の受託事業として運営されており、安全性や品質の面では他の通販とは比べ物にならないサービスを行っています。


もし、各地のおいしい食品をできたて、つくりたてで食べてみたいと考えている方がいたら、是非オススメします。家にいながら試食をすることができたり、築地場外セリに参加することができる産地直送通販は、他にはないでしょうね...。


担当:鈴木宏