Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

セミナー営業支援サービス導入事例 > 株式会社ベルーナ受託事業本部様

昨日ベルーナ様東京オフィスに伺い、ご担当の大野様、武田様から『セミナー営業支援サービス』ご利用の感想を伺いました。ベルーナ様は4月19日に東京都内で初めてのセミナーを開催、ご好評につき6月にも第2回セミナー開催を予定されています。

ベルーナ受託事業本部BBS事業部様の業務内容、仕事への思いについて教えて下さい。』

DSC_0581.JPGのサムネール画像

私たちの事業部は2006年にスタートしています。ベルーナの通販インフラを活用して、通販会社様向けの業務支援、アウトソーシングを行っています。
(BBS事業部 部長代理 大野 篤 氏)


DSC_0588.jpg

日頃の業務ではお客様の課題を明確にして、お客様の期待に応えきることを常に意識しています。型にはまったやり方ではなく、お客様に学び、そこから私たちの成長につなげたいですね。
(BBS事業部 武田 文彦 氏)


『今回、セミナー営業をやってみようと思ったきっかけは何ですか?』

 おかけざまでBBS事業部の売上規模も、3年で3倍になっています。ベルーナBiz全体でも100億円の売上を目指しています。今までは営業マンの地道なプッシュ営業で売上を伸ばしてきました。しかし先の展開、目標を考えた時にこのままでは限界が来るだろう、と以前から感じていたんです。また、今年は年初から、何か新しいことにチャレンジしたいと考えていました。中でも、プル型営業、セミナー営業でお客様から集まってくる仕組み作りにとても興味がありました。(大野氏)

『Real iDのセミナー営業支援サービスを選んだ決め手、受けてみての感想は?』

Real iDさんなら「助けてくれる、うまくいく!」と思いました。なぜなら話を進める中で、鈴木社長ご自身のセミナー営業に投資された経験知、そして理屈無しで、体感としてのノウハウを沢山お持ちであることが、手に取るように分かったからです。だから、実際に教えてもらったセミナー運営、集客、フォローのやり方にはとても共感できました。(大野氏)

DSC_0442.jpg そうですね。確かにReal iDさんの説明やフォローには大変満足しております。実は、私たちのターゲットを本当にセミナーに呼び込めるのか...、始める前はとても不安でした。その点DM、WEB、その他具体的な集客方法のアドバイス実践したところ、予想以上に集客することができて驚いています。また、早い段階で集客目標をクリアできたので、スタッフの気持ちにも余裕が生まれました。
だから、参加される企業様を把握でき具体的にイメージする中で、当日のセミナー内容をもっと良くしていこう、という相乗効果も生まれたんです。(大野氏)

武田さんはセミナー講師をされて、どんなことに一番注力されましたか?』

私たちはセミナー営業の経験が無かったので、どのような内容であれば、参加者の心に響くのか分かりませんでした。だからセミナー会場では話す表情や雰囲気を意識しました。また、参加者同士で名刺交換などを行うことで、お客様と一体となる雰囲気づくり、緊張を解きほぐす事に注力しました。(武田氏)

『ずばり、成果はありましたか?』

 
はい、ありました。実施したセミナーでは、目標数値の2倍の結果が出ています。セミナー後も参加企業様からの評判も良く、とても手応えを感じております。課題をもったお客様に効率良くアプローチができたこと、DM、ホームページを通じて想像以上の結果を残せていますよ。(武田氏)

『今回冷静に振り返ってみて、何が良かったと思いますか?』

 
やはり、私たちは先々を見越して「セミナー営業を始めとする、プル型営業を成功させたい」という、強い目標達成意識をメンバー全員で共有できたことだと思います。今までは「もっと弊社サービスに対して、ニーズがあるのに営業しきれていない...。」という歯がゆい思いをしていましたからね。(大野氏)

 今後も年間で計画をたて、地方都市でもセミナー営業に取り組んでみたいと思います。セミナー内容はコールセンター、物流など、サービスカット別セミナーも面白いなぁ、と思っています。(武田氏)


『最後の質問です。Real iDのセミナー営業支援サービスは他社にもお勧めしたいと思いますか?』

 
本気でやってみたい会社さんには、ぜひお勧めしますね。しかしReal iDさん、当社との同業者様からはお断りしてくださいね。(大野氏)