Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

『クロマキー合成でソーシャルロガーのPV作成してみたよ』その2

クロマキーってなんやねん!

こんにちはー!

ダークホース本田でーす!

前回の続き...

前回はストップモーションについて説明しました。

そして、今回はクロマキー合成について説明していきたいと思います。

はて、クロマキー合成ってなんぞや!?

クロマキーはキーイングの一種で、特定の色の成分から映像の一部を透明にし、そこに別の映像を合成する技術でして、、、

こんなんやねん...

参考www

そして今回iMovieのクロマキー合成において参考にした動画がコチラ

エドモンド本田ってのが嬉しいなあ笑

iMovieには、グリーンスクリーンという名のクロマキー合成が最初からあるのでとても便利です。簡単そうです!

必要な素材は...

・グリーンスクリーン素材動画

・背景動画

となります。

背景動画(PV説明)は、どうやって作ればいいのか分からなかったので僕の好きなKeynoteを使用して動画に書き出しました。

背景動画は完成しました!

あとは前回のハッカー君ストップモーションと、この背景動画をエドモンド本田のように合成するだけです。

...つづく...

今回はここまで〜

次回は、実際にiMovieを使いながら説明していきたいと思います!

次回 『クロマキー合成、完成?』