Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

クロマキー合成でソーシャルロガーのPV作成してみたよ END

『クロマキー合成、完成?』

こんにちは〜!

学校終わって電車に乗ってオフィスに出勤

インターン学生ダークホース本田です。

今回でこのクロマキーPV作成も最後です。

では、前回はクロマキー合成についてざっとお教えしました。

素材も揃っていますので実際にiMovieを使って編集していきましょう。

まず、プロジェクトライブラリ(下)にベースとなる動画を読み込みます。

123.jpgのサムネール画像

次に、合成する素材動画をイベントライブラリ(上)に読み込んで用意します。

スクリーンショット 2013-05-14 17.07.30.jpg

これで準備完了です。

そこで、前回紹介したエドモンド本田の要領で合成します。

スクリーンショット 2013-05-14 17.13.36.jpg

この通り!

iMovieはドラッグ&ドロップで簡単に合成動画を作る事が出来ます。

あとはイベントライブラリ(上)の素材動画を好きなところでカットして好きなだけ

プロジェクトライブラリ(下)へ同じやり方で追加していきます。

そして、プロジェクトを書き出します。

するとこうなります。

ヤッフーーーー!!!!!出来たー!!!!!!!

終ーーーーー了!!!!

と...思いきや...

ちょ..待て待て...

な!なんなん?

このチカチカは?

チカチカ....

ウゼェーーーーーーー!!!!!

調べてみると...

グリーンスクリーンを使ってクロマキー合成を行う場合最も重要な事が、

どれだけ素材の照明を調整して綺麗に撮るか。

らしい!

今回使用したアプリ

imotion-hd_001.jpg

『iMotion HD』は、

とっても面白くて優秀なアプリです。

しかし、、iPhone iPad そして、今現在の僕の能力では

出来ないことがわかりました泣

素材=カス=撮り直し

こうなったら力技です。

iMotionグッバイ!

カモーン!一眼レフNicon!!!

IMG_1927.jpg

実に原始的なやり方です。

今度は光に気をつけながら、一コマ一コマ撮って

iMovieで0.1秒間隔で再生するよう設定して書き出しました。

そしてその素材動画をベース動画にグリーンエフェクトで被せます。

すると

少しチカチカするものの

大分改善出来ました!!!

今度こそ完成    泣

【結論】今回のこのクロマキー合成動画でわかった3つの事

1 クロマキー合成に使う素材は照明の当て方が命

2 iMovieでは重ねた動画への更なる編集はほとんど出来ない

3 ストップモーションは、めんどくさい笑

以上!

次は、動画プロ用ソフト「Final Cut Pro」や

エフェクトソフト「Motion」を使ってみたいですね!

今回は特殊な動画作成でしたが、iMovieでの動画編集は誰にでも簡単にできます。

もし気に入ってる動画や思い出の動画が眠っているのなら

ちょっことだけ手を加えて

さらに素晴らしい思い出にしてみてはいかがでしょうか?(←笑)

では

またのお楽しみに!