Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

TGCでネットとリアルの融合ビジネスを見た!

みなさんは「東京ガールズコレクション」(以下TGC)という、ファッションイベントをご存じでしょうか。今、若い女性に大人気のイベントで、不景気なんて関係無いって感じで盛り上がっているようです。


TGCは国内で成功したものですから、来春には中国北京で約1万人規模のイベントとして開催が予定されています。私達はたまに朝のニュースで倖田來未とか、有名タレントが出ているのを見るくらいですね。大半の方があまり気にすらしていないと思いますが...。


「えっ?なんで今回はそんな話題なのかって?」実はこのイベント、まさにネットとリアルが融合したビジネスとして、とても面白いものなんです。


TGCはパリ・コレに代表されるような、いわゆる伝統的なファッションショーとは全く違います。富裕層や業界の有力者を招いて開くイベントではないんです。TGCは一般の女の子がお金を払って楽しむファッションイベントなんです。


実はこのTGC、携帯電話むけ女性ファッションサイトの「girlswalker」と、ネットとライブを融合させたビジネスなんですね。


さいたまスーパーアリーナの様な大舞台で、人気アーティストのライブが行われた後、人気モデルが目の前で着ている服やハンドバック、靴などをその場で携帯サイトからオーダーできてしまうんです。何と1日に数万人規模で、若い女の子達がリアルな通販を楽しんでいるのです。


ですから、このサイト登録しなければ参加できません。TGCはコンテンツ配信をメインとした、正統派ネット系サービスなんです。


想像するにこのイベントだけで、チケット販売、通販、DVD売上など、ものすごい販売チャネルになってるはずです。エンタテイメントとWeb、実は相性抜群なのかも知れませんね。


担当:鈴木