読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

家入かずまのWEBを全力で使ったインターネット選挙運動がおもしろい!

デジタルオーガナイザー遠山です。
2014年早くも1ヶ月が経ってしまいましたね。

東京都知事選の投票日2月9日まで、あと一週間をきりましたが、立候補者の一人、家入かずまさんの都知事選への選挙運動でWEBの使い方がおもしろいです。これぞインターネット選挙運動という感じ!

ieirikazuma.jpg
家入かずまさんのプロフィールやメッセージなどはこちら

paperboy&co.を創業など、数々WEBサービスをスタートさせた起業家の家入かずまさんですが、
立候補のきっかけは「1000RTで都知事選出馬」というツイートから笑。


こちらは記者会見の様子。堀江貴文さんも応援団として参加してます。

そんな家入さんのインターネット選挙運動をご紹介します!!

TwitterFacebookで政策についての意見を募集

政策についてTwitterで誰でも意見を述べることができます。 #ぼくらの福祉政策 #ぼくらの都市計画_成長戦略 などハッシュタグごとにわかれてつぶやけます。

seisaku.jpg

ぼくらの政策

集まった意見は、Googleドライブのドキュメントを使ってまとめられていて、リアルタイムに更新されています。

従来の、マニュフェストを公開し、それを実行しますというアピールで行う選挙活動とは違い、
政策を一緒に作りましょう!という常にマニュフェストが更新されていくというのは全く新しいスタイルですね。

※追記
2/6現在30000以上の意見から120の政策が決定したそうです。
Googleドライブのドキュメントの公開は終了しています。
家入かずま120政策決定


TwitterFacebookでボランティアも募集

ポスター貼りなど、ボランティアをFacebookTwitterで募集しています。
事務所に行けばいいみたいですね。ボランティア説明会からだれでも参加出来るようです。

家入一真を支援する会(Facebookグループ)


クラウドファウンディングで資金集め

クラウドファウンディングを通して資金の支援が出来ます。(現在は公開終了)
特典にはエレクションナイト(投開票日特別イベント)の招待や、ステッカー、Tシャツなどの物販、高額な物では、家入さんが講演に来てくれるとか。

cloudfounding.jpg

ShootingStar - クラウドファンディング 【日本初】クラウドファンディングで選挙に立候補!ぼくらの力で政治の常識をひっくり返そう!!


ツイキャスでいつでもどこでも生放送

街頭演説ではなく、ツイキャス演説。
ミーティングやインタビュー、対談の様子、、毎日の定例報告会など、なんでもLIVE配信!裏側まで余す事なく見れちゃうのは面白いですね。



家入一真 (@hbkr) さんのライブ - ツイキャス

終わりに

これだけ一般の人からの意見が集まる事はなかったのではないでしょうか。誰でも出来る方法ではないですが、選挙だって時代に合わせて変わっていくことで、政治が身近だと思えるようになればいいですね。 ここで、集められた意見は凄く価値があると思うので、今回の選挙以外でも参考になるのではないでしょうか。この中からビジネスチャンスも見つかるかも。。