Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

Ustreamで自分生放送をやってみよう!

Ustreamの日本語版が4月にオープンして、ますますこのライブ動画配信が活況を迎えています。早速、事業仕分けの風景や、有名アーティストの対談なども放送され、話題になっていますね。


このUstreamの一番の魅力は、やっぱり個人でライブ動画を手軽に配信できることとでしょう。パソコンとカメラ、もしくはiPhoneがあれば、不特定多数の人に無料で生ライブを配信できるのですから、本当に凄いです。より個人が活躍できるインフラが整ってきたことを実感させくれます。

Ustreamツイッターとの連携も充実しているから、その場で視聴者同士が意見交換できる点で、双方向性の高いメディアとして今後も注目されていくことでしょう。


そして、日本語版Ustreamを展開しているソフトバンクでは、4月から無料でカメラや照明などの機材を貸し出す「Ustream STUDIO」というものを、都内3ヶ所で展開しています。事前予約は必要ですが、ライブをしたいユーザーは手ぶらで訪れてもOKとのこと。しかし予約でいっぱいですが...。

Ustream STUDIO

当社でも早速、Webセミナーを企画し、近々Ustreamで放映予定です。Ustream STUUDIOを一度利用してみたい気分ですが、まずは自前設備で行ってみようと思います。その時は皆さん、Ustreamでお逢いしましょう。


担当:上原