読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

ユニクロが提供する「UTme!」でオリジナルTシャツを作ってみた!

W杯も終わっちゃいましたねー。また4年後。日本頑張れ!!

さて季節は変わっていよいよ夏!!!
去年着古したTシャツをかなり処分しちゃったので着るものがない。。(切実)
てことで、オリジナルのTシャツを作ることに!
ユニクロが提供する話題のサービス「UTme!」使ってみました。

utme.jpg
UTme!とは

ユニクロ提供するオリジナルのTシャツをデザインして、その場で購入できるサービス。スマートフォンタブレット端末の専用アプリから、端末をシェイクさせると写真や文字などが加工され自分だけのオリジナルTシャツが簡単に作れる。
UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。

紹介ムービー



なんか楽しそう。。
早速UTme!でオリジナルTシャツ作りにチャレンジ!


実際にUTme!アプリを使ってデザインしてみた

まずはアプリをダウンロードして起動。

UTme!アプリ


STEP1:グラフィックをつくる
「TYPOGRAPHY」を選択。

6.jpg

文字を入力。色の変更や、左揃え、上下中央揃えなど選択できます。スペースや段落をつかって細かい調整も可能です。

19.jpg

入力が終わったら「OK」を選択。
STEP2:シェイクしてリミックス!
これがポイント!楽しいところ。
今回は「MOSAIC」を選択。

41.jpg40.jpg

そしてシェイク!
大きく振るとドットが大きくなります。
楽しすぎて振りすぎると文字判別不可になりますので注意w
モザイクの形を変える事も出来ます。今回はラウンドを選択。

33.jpg15.jpg

適度にこんな感じ。「OK」を選択。

30.jpg

どうですか?すでにチョットおしゃれな気がしてきます。
さらにデザインを追加します。「追加」を選択。

またSTEP1に戻ってくるので、今度は「PHOTO」を選択。
こんな画像を用意してみました。
ReaiDのハッカーです。

31.jpg

位置とサイズを調整。文字は隠れてますが、今はそのままで。
STEP2に進んで今度は「SPLASH」を選択。

7.jpg

またシェイク!
SPLASHは適度にシェイクすると油絵みたいな感じになります。
先ほど作った文字と、今回追加した画像の重ね方を選べるので、「スクリーン」を選択。

29.jpg

できた!「OK」。

3.jpg

どうでしょう?かっこ良くなりました!
完成したデザインは「保存」購入する場合は「このTシャツを購入」でカートに追加できます。
「このTシャツを購入」を選択したら利用規約をよく読んで、規約に同意したらサイズと数量を指定して「カートに追加」

25.jpg24.jpg

さて、もう一枚作ってみます!

今度はSTEP1で「PAINT」を選択
色を変えて適当に塗りたくります。

9.jpg

STEP2では「MOSAIC」で軽くシェイク

5.jpg

さらにデザインを追加していきます。
STEP1で「PAINT」を選択。
色はなんでもいいので線を適当にササッと笑。

35.jpg

STEP2では「MOSAIC」を選択。
重ね方は「切り抜き」を選択。

36.jpg

適当に引いた線の形の形にさきほどのカラフルなデザインが切り抜かれました。

軽くシェイクして「OK」

39.jpg

さらにさらにデザイン追加します。
またSTEP1では「PAINT」を選択。

黒でぐるぐる。

26.jpg

今度は消しゴムアイコンを選択して一部消していきます。

49.jpg

形を整えて。

23.jpg

じゃーん!スカルっぽくしてみました。

STEP2は「SPLASH」で少しだけシェイク。

51.jpg

出来ました!!完全手書きのスカルTシャツ。
完成したら「このTシャツを購入」を選択。

20.jpg

購入手続きへ

料金は税抜きで一枚1990円。送料は円(3枚以上で送料無料)
ショッピングカートを確認できたら、名前や住所などの個人情報入力。

10.jpg16.jpg

支払い方法はクレジットカードか、代金引換が選択できます。
入力が完了したら、確認。注文ボタンを押したら後は届くのを待つだけ!!

50.jpg


〜注文からから2日後〜

届きました!! 注文から2日で届くこの早さ!

14.jpg

早速開封!

11.jpg

アップだとこんな感じですが、かなりしっかりしています。

57.jpg

早速着てみた!

4.jpg

どうですか?値段の割にはプリントもしっかりしていて満足!


最後に

UTme!楽しい!!アイディア次第でデザインは無限につくれますね。モチロンもっと細かい設定や、Tシャツの生地の色や、バックプリントまでデザインが出来るようになれば、もうTシャツは全部オリジナルで作りたいくらい。せめて黒のTシャツだけでも追加してくれませんかユニクロさん!!