Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

『無料のYouTubeで儲ける!?』

最近、YouTubeを見ていて「以前より広告表示が多くなってきたなぁ...」と思ったのは私だけでしょうか。気になったので色々深く調べてみました。


すると実はYouTube、以前から「YouTube Partner Program」というのがあり、YouTubeで上位にランキングされたムービーを投稿したクリエイターには、広告収入が分配されていたことが分かりました。

13382_07.gif


以前はごく一部のプロにしか適用されていませんでしたが、今は一般ユーザーにも条件付きで開放されています。例えば、100万回以上再生されたコンテンツを投稿したユーザーは毎月数千ドル(数十万円)の収入を得ているのこと。これはすごいですね。


基本的にオリジナル動画であり著作権が守られていれば、だれでも参加できるようです。気になる方はこちらをのぞいてみて下さい。

また個人に留まらず各企業もYouTubeを利用した、プロモーション動画の公開も活発に行っています。国内の年間視聴回数ランキングにも、ワコールの「噂のリボンブラ体操」やリーボックの「ラヂオ体操第4」などがTOP10に入っていますね。

噂のリボンブラ体操

ラヂオ体操第4

また、各広告主が用途に応じてページをカスタマイズできる「ブランドチャンネル」も人気です。下記はJALJTB羽田空港国際線ターミナル開設特集企画として「YouTube TRAVEL」昨年 11 月にスタートています。

You Tube TRAVEL

こちらは人気の観光地で撮影された「旅行動画」を紹介する特集チャンネルです。動画を楽しんだ後、その街に行きたいと思ったら各リンク先から、航空券やツアーを購入することができるのも嬉しいですね。


今後、成長を続けるSNSの伝播力も奏功し、より個人の情報配信力や表現力が増す面白い時代なっていくことでしょう。

担当:鈴木