Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

イベントレポート!「コワーキングスペース運営の本音!1年間やってみて思うこと」(2.22開催@大宮ナナエフ)

こんにちは、レジェンドすずきです。先週2月22日(土)夜、埼玉県大宮市にあるコワーキングスペースナナエフ」さんで開催された勉強会「コワーキングスペース運営の本音!1年間やってみて思うこと」に参加してきました。


こちらはコワーキングスペースナナエフ」を自己資金で立ち上げ、運営されている星野邦敏さんがこの1年間で感じたことを、これからコワーキングスペースを始めたい、と思っている方に余すことなくシェアして頂く、という貴重な勉強会でした。

7flogotitle100.png

7f-top1.png

私も今までいろんな勉強会、セミナーに参加してきましたが、これほどまで実践的で包み隠さず、いろいろなお話をして頂いた勉強会は無かったです。(20人ほどびっちり入った会議室で怒濤の3時間!)


私が一番いいなぁ、と感じたのは大宮は地方都市である、という特性をすごく活かされていた点です。さいたま市、埼玉県の行政機関や、主婦サークルの方、地域の商店街の方々はとてもパワフルで、この場所を活用していろいろ自分たちがやりたいことを、実現されています。なんと、さいたま市長もここナナエフで数回打ち合わせをされている、と伺い感嘆いたしました...。


wordbench20121223.png

実はReal iDは都内、おもに神楽坂付近で学生・フリーランスを対象に、コワーキングカフェを経営する構想があります。都内では地方都市とは違い、客層や活用方法が全く異なるであろう、という気づきを得ることが出来ました。


Real iDでは、やりたい仕事、自分らしくワークシフト「ワクロコ!」という活動を行っております。今後もこういったコワーキングスペースを見学し、そこで実際に仕事をしてみる。そして、その空間の雰囲気や、そこに居る人の空気感みたいなものをレポートしていこうと想います。