Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

ビジネスは夜創られる…

私達の仕事は世の中に多くの資源、コンテンツ、人的リソースを使って、ビジネスを創り上げることである。そんなアイディアやヒントが昼間常に生まれている訳ではない。

しかし夜は違う。旨い酒、良い雰囲気、良い仲間に囲まれると話しはどんどん進みだす。お互いが普段より気分が良く、アイディアも出てきてそれが乗算され、ポッと良いものが生まれたりする瞬間がある。

名だたる一流企業の創業時も、きっとこんな感じだったんだろうか?と思う。きっと遊び心で出てきたアイディア、すきな仲間とやりたいことをやって、大きくなったと思う。

自分たちもそうでありたい。

「ビジネスは夜創られる…」

大きく成長したあと振り返り「あ〜あの夜みんなで楽しく呑んだのがきっかけだったんだよな…」と語れるような軌跡を残したい。