Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

信用の大切さ

先日新聞で読んだ記事で、中小企業の経営で一番苦労していることについての記載があった。それは、資金繰りと営業らしい。今までなら完全に読み飛ばしていた記事だが、じっくり読んでみた。

確かにそうだと痛感した。

資金を調達するには、身内だろうが金融機関だろうが、とにかく信用が大事だ。と言ってもそれは一朝一夕で創り上げられる物ではない。まずは今の自分を振り返ることから始まると思う。

それはまさにその人の歴史で、細胞のように毎日創り上げられ、その人自身を形成しているものだと思う。逆を言えば、今から創り上げる物でもある。今生きているこの一瞬一瞬も、実は信用は創られていると思う。

信用を失うのは簡単だが、創り上げるのには時間がかかる。

大切なのは人の期待に応えること、約束を守ること、それが大事だと思っている。