Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

人間の成長とは…

 昨日息子の運動会を見ていて思ったこと。知らない間にいろんな歌や、踊りを覚えている。どれも好きだから、興味があるから飲み込みも早いのだろう。子供の一年はすごい。一年前と今日では、出来ることが倍以上になっている。

 それと比べ自分はどうか?大人になると、そういえば1年前の今日も同じような仕事してたな…なんてことが今までよくあった。(今年は違います!)

 人の成長は幼少期、成長期がもっとも飛躍するのはわかるが、大人になっても学ぶ事、成長することはたくさんあるはずである。子供と同じように、新しいこと、面白そうなことをやってみよう、という好奇心が大事なんだと思う。

 そんなこと、本屋に並んでいるビジネス本にイヤほど書いてあるし、読んできた。でも、肌で実感するとまたそれに対する考え方、行動の取り方が変わってくる。

 多くの人が言っているが、確かに子供から学ぶ事は多い。

Real iD